乾徳山|岩場と草原を楽しみたいならこの山に登ろう!

登山
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、登りびとです!

皆さんは岩場の多い山は好きですか?

今回紹介する山は岩場がとても迫力があるので岩場好きにはたまらないはずです

草原もあってすごく綺麗でした!

実際に登って感じたことなど書いていくのでぜひ最後まで見て読んでみてください

乾徳山

乾徳山(けんとくさん)は山梨県にある標高2031mの山です

日本二百名山・山梨百名山の一つです

僕が感じたこの山の特徴といえばタイトルにもある岩場と草原です!

他にも

10月下旬ごろに登ったのですが、標高が低いところでは紅葉もとても綺麗でした

そんな乾徳山は初心者でも登れるのか、どれくらい難しかったのか僕なりの意見を紹介していきたいと思います

正直な感想

皆さんこれが気になると思うのでパッと言っちゃいますが

それなりにハードな山だと思います

しかし決して登れないというわけではないし僕が登った中では難易度のある山だと感じました

僕が以前紹介させていただいた瑞牆山も岩場がある山でしたが今回の乾徳山は瑞牆山よりも岩場が多く、鎖を使う場面も多かったと思います

岩場を鎖を使って登るところがあってそこでは割と腕の力を使ったりするので少し大変でしたが岩場に自信がない人は迂回ルートがあったりするので

そこを進むことで乾徳山を攻略できると思います

まとめると

岩場はそれなりに難易度があるけれど迂回ルートを使ったりすれば回避できる

今回登山途中に年配の方とお話しさせていただいて、80歳くらいとおっしゃってましたが迂回ルートを使って山頂まで登られていました

迂回ルートは岩場に行くと看板のような形で表示してあるので安心して登山ルートを進んでいけます

おすすめポイント①雄大な草原

写真だとうまく伝わらないかもしれないんですけど

登山道から周りを見ると草原というか、この茶色い草がたくさんあって違う世界にいるような感じでした。

この日は快晴ではなかったのですが街や他の山も見ることができて

疲れも吹っ飛びとても気持ちよかったです。

この草原で休憩をとっている方も多かったです

おすすめポイント②岩場

乾徳山を紹介する上で欠かせないのが

岩場ではないかと思います

写真を縦長で撮ってしまったので見にくいと思いますが

これは崖みたいな感じになっていて、とても迫力がありました!

ここは登らないので安心してください

今回は登ることに必死であまり写真を撮れていないのでお伝えできませんが他にもたくさん岩場があったので

岩場好きな方にはとてもおすすめです!

年配の方なども僕の登ったコースを通っていたので比較的易しい岩場でした

登山にかかった時間

午前中に登り始めて頂上付近でご飯を食べて写真とか取りながらゆっくり登山をした時間ですのでぜひそれを参考にしていただけたら嬉しいです

8:30 登山開始

12:30 山頂到着

16:00 下山終了

僕が登山したのは、10月ごろなので季節によっては

16時ごろには暗くなっている場合があるので

登る際には早めに登山開始することをお勧めします

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます

もし「こんな情報が欲しい」といった意見やこの記事の感想があったらコメントしていただけると嬉しいです。

今後も登山や趣味について投稿していくので、よろしくお願いします。

Instagramには他にも乾徳山の写真を載せています、よければそちらもご覧ください!